アラサーで妊娠活動

関西在住共働きアラサーの妊活ブログ。繋留流産になんて負けないんだから

流産のこと、誰にどこまで話しましたか?

流産を経験された方は誰にどこまで話しましたか?

私は1度目の時、病院で妊娠と診断してもらった翌日に残念ながら流産してしまいました。

この時、どちらの両親にも心配させるだけやから伝えずにおこうと旦那さん以外誰にも伝えませんでした。

そして今回の繋留流産。

手術が伴うこともあり、全身麻酔というものも初めてだったので何かあってはいけないと思い、手術前に自分の両親に伝え、手術後に旦那さんの両親に伝えてもらいました。

会社は2日休みをとったのですが上司には婦人科で処置をしないといけなくて2日間は安静が必要なので休みますと伝え、流産の手術ということははっきり伝えることはしませんでした。

もちろん妊娠の事も友人にも伝えていなかったので流産の事実も知りません。

だからどうすることもできないのですが夫婦揃って友人と話しているときに話の流れで子供はどうなの?と聞かれたときに「うん、考えてはいるねんけどね、なかなか‥」と言葉を濁すことしかできませんでした。

その後、子どもは何人ほしいん?とか子どもの話になり正直少し辛かったです。

そこで流産の話しをすれば良かったのかもしれませんが反応に困るやろなと思って話すことはできませんでした。

デリケートな話やと私が考えすぎてるのでしょうか

皆さんは誰にどこまで話をされたのでしょう。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村