アラサーで妊娠活動

関西在住共働きアラサーの妊活ブログ。繋留流産になんて負けないんだから

流産手術後 生理9日目 甲状腺悪かったら‥

f:id:good-things:20151024141517j:plain
ネットで調べてるとキリがないけど色々しらべてしまいますよねえ

基礎体温 36.66度
f:id:good-things:20151024141828j:plain
ちょっとマシになった気もするけど今日も寝汗あり
寝汗が出だして6日目、生理開始前後くらいからかなと思って様子を見ているのですが甲状腺ホルモンについて調べたら(結局ネット)

甲状腺ホルモンが少ないと卵胞が成長しないことがあります

とか今後の不安になることばかり書いている記事ばかり目についてしまうので甲状腺に異常がないかチェックしたもらったほうがいいんかなと考えてます。
ネットで検索は簡単やけどその分不安になる記事も目につきやすいなと思います。www.womenhealth.jp

寝汗については妊娠発覚前もかなりの寝汗を書いていたのでホルモンと直結してるんやなくらいにしか思ってなかったけど
友人と話しているときに甲状腺の異常なんかな自律神経が乱れてるんかなーと話してた時に「隈病院」を勧められました。
関西ではかなり有名だそう。
甲状腺疾患専門の隈病院ホームページ|TOP
しばらく夫婦生活はお休みやしこれを機会に一度診てもらってもいいんかな。
初診の予約は受け付けてないみたいなので平日休みもらっていってみよう。

妊活の為に心掛けていること。

自分で今のところ何を意識

  • 首の出るところを冷やさない。

首、(手首)、足首。特に足首は下半身が冷えやすくなるのでズボンの時も必ずくるぶしより上の靴下を履いてます。
「冷え取り靴下」はかなり気になって調べてたもののあたりまえやけど靴がきつくなるのが耐えれそうにないなとしり込み中。
五本指の靴下も履いてたけど靴の中でかなり指が圧迫されて具合悪くなる時があったので薄手の冷え取り靴下なんてあるんかな。
シルク+綿の二枚履きとか…

1日3回、食前または就寝前に飲むのが正しいのみかたらしいけど。寝る前だけ飲んでます

マカ、葉酸、(ブルベリーエキス、ビオフェルミン)を朝晩飲んでます。
朝は忘れがちなのでピルケースに入れて会社にも置いてます。

  • 飲み物はなるべく暖かいものを飲む

炭酸ジュース好きやけどなるべくお店で飲んだりするときは暖かいものに
会社には暖かいルイボスティーをTHERMOSのステンレスボトルに入れて持ってってます

書いてみると大したことしてないなあって気付きました。
肝心の適度な運動と規則正しい生活できてへんのがあかん気がするけど。
ぼちぼち改善したいものです

ブログランキング参加してます。
ポチッとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村


赤ちゃん待ちランキングへ