アラサーで妊娠活動

関西在住共働きアラサーの妊活ブログ。繋留流産になんて負けないんだから

流産手術後 27日目 膣の緩み?膣の中に水入る

 f:id:good-things:20151011135259j:image

基礎体温 36.56度f:id:good-things:20151011135319j:image

昨日の午後くらいから少しおりものに血が混ざる感じやったけど、胸が張るとか生理前の症状はなし。ずいぶん朝晩が冷えてくるので手足が冷えやすくなって困ってます。

なるべく飲み物は暖かいものにしたいと思いつつ。ジュースを飲んでしまいます。

 

ここ半年くらい気になっていたのは入浴後ソファに座ってるとじわっと膣からあったかいものが出てくる感触があって初めは生理かと思って慌ててトイレに行ったら違っててあれ?お風呂のお湯?ってなっていてあまり気に留めなくて妊娠した時はさすがに気にはなっていたのですが病院に行くと忘れてしまって聞けずじまいでした。流産してからも出血が終わるとお風呂上がりの「じわっ」が復活したのでやっと調べるに至りました。

 

「膣にお湯が入る」とかで調べると一番最初にヒットしたのが尿漏れナビ

お湯漏れの可能性。「骨盤底トレーニング」を習慣化してみては

お風呂に入った後にほぼ限られ、おしっこを出しているという感じもないとのことですので、入浴中に膣の中に入ったお湯が後から出てくる「お湯もれ」の可能性が高いと思います。膀胱の方は括約筋があり、中に自然にお湯が入ることはないと考えられます。
「お湯もれ」のある方は、前後の膣壁がぴったり合っておらず、その空間に水が入り込むわけで、出産の後遺症で骨盤底がゆるむとよく起きますが、若い方でもない訴えではありません。

ユニ・チャームいきいき生活[尿もれケアナビ for Women]「Dr.相談室」へのご相談

結構知恵袋等でも質問している方が多くてホッとしたのもつかの間、多くの方が「出産後に・・・」ってコメントが多く。

「出産すらしてませんけど」…と

どうやら骨盤のゆがみが原因で「お湯漏れ」になってしまっているよう・・

産後&尿漏れの方向けのページですがこっちを参考にしてみようかと・・・

備忘録もかねて。

kazokunikannsha1118.link

www.unicharm.co.jp

骨盤底トレーニング「基本編」

仰向けの姿勢

  1. 1
    仰向けに寝て、足を肩幅に開き、両膝を軽く曲げて立て、からだをリラックスさせます。
  2. 2
    その姿勢のまま12~14秒間、陰部全体をじわじわっと引き上げる感じで、骨盤底筋を締めます。(きつい方は5秒くらいから始めてください)この時、おなか・足・腰などに力が入らないように意識しましょう。
  3. 3
    その後の46~48秒間は、からだをリラックスさせます。
  4. 4
    「締める」「力を抜く」の、1分間のサイクルを10回(10分間)繰り返し行ってください。

 

 たしかにソファ座ったりするときに姿勢が悪いのでちょっとこの方法試してみます。

銭湯も温泉も好きなので膣にお湯が残るのは不衛生な感じもするので

骨盤矯正もちょっと調べてみよー