アラサーで妊娠活動

関西在住共働きアラサーの妊活ブログ。繋留流産になんて負けないんだから

流産手術後 D16 コウノドリを見て考える

f:id:good-things:20151031144153j:plain

やっと週末!
毎週土曜の朝が一番幸せな気持ちです。
そしてやっぱり寝すぎて旦那さんからの冷たい視線。

ドラマ「コウノドリ」見てますか?
1回目と2回目は録画してまだ見ていねんけど今回初めてリアルタイムで観ました。
(星野源が好きなので熱愛報道にはひと騒ぎしました。)
綾野剛のピアニストの時のカツラがなかなかの違和感やけどピアノの指導を1年前から受けていたそうですごい役作りされるんやなあと。どこまでほんまに演奏してるんかな
今回は風疹の話。私も妊活を始めるまえに旦那さんと受けました。ひとり9,000円やったんちゃうんかな。
小学校の時に受けた記憶がある気がしてたけどワクチンの抗体があるかを調べるのにも費用がかかったのでそのまま風疹の予防接種をうけました、
予防接種を受けるまで接種後2か月の避妊が必要なこと知らんくって看護婦さんに大丈夫ですか?って確認されて驚いた記憶が・・・
私の住んでいる地域は補助が出るんですけどちょうど助成金がは始まるちょうど前の段階で残念ながら補助金受け取れませんでした。
まだ風疹の予防接種受けてない人はぜひ抗体検査をお勧めします。地域によっては抗体検査も補助金が出る時もあるそう。

妊娠を希望している人

妊娠を希望しているなら、医療機関で風疹の抗体の有無を調べてもらうか、抗体を既に持っている人が予防接種を受けても問題ないので、風疹抗体の検査なしで予防接種を受けることが早くて確実といえそう。
「接種する時期は、生理期間中かその直前直後で妊娠していないことが確実な時期がよいでしょう。また、接種後2カ月間の避妊が必要ですが、接種してから生理が2回くるまでと考えるとわかりやすいでしょう」ということなので、なるべく早めにパートナーとともに接種するのがお勧め。ちなみに、男性は予防接種しても避妊期間は不要だそう。

【ストップ風疹】妊娠を考えているなら、早めの予防接種を|ゼクシィ

綾野剛が風疹ワクチンの啓発運動も。headlines.yahoo.co.jp
意外とワクチン高いので抗体検査の補助があるか調べてから受診するのがいいかも。

ブログランキング参加してます。
ポチッとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村


赤ちゃん待ちランキングへ