アラサーで妊娠活動

関西在住共働きアラサーの妊活ブログ。繋留流産になんて負けないんだから

超音波でわかったこと~病院の紹介~

こんにちは。つくこです。
しばらく湯船に浸かれてないので寝てるだけやのに肩こりがひどいです。
お風呂が恋しい。


子宮の超音波確認は何回やっても不安と緊張で苦しくなる慣れるもんではないなといつも思います。

超音波検査で先生から今日はおひとりですか?での言葉をきいて嫌な予感...

その予感が残念ながら的中してしまい内診を終えてからの問診で
「赤ちゃんの頭部および全身にむくみがあります。むくみがあるのは染色体の異常や心臓等に疾患がある可能性が考えられるので早期に詳しく検査してもらうなら胎児ドックがあるクリニックを紹介します」との話がありました。

超音波と問診の間の待ち時間に「赤ちゃん むくみ」と携帯で調べれば調べるほど不安をあおる要素しかなく先生には携帯で調べても余計不安になるだけやからろくなことにならへんでとたしなめられる。
確かに不安にしかならんので検索を一旦やめることに。

このとき妊娠10周目でした。
通っている産婦人科で羊水検査するには16週になってから
胎児ドックがあるクリニックは13週から胎児ドックと羊水検査で染色体異常が検査ができるとのことでした。
どちらも保険適用外。

①このまま検査を受けずに様子を見るか
②新しいクリニックを紹介してもらうか
③16週まで待って通ってる産婦人科で羊水検査をうけるか
選択肢はこの3つでした。

家に帰って相談した結果、早く知るに越したことはないから13週から検査できるクリニックを紹介してもらうことにし予約を取ることにしました。


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村


赤ちゃん待ちランキングへ