アラサーで妊娠活動

関西在住共働きアラサーの妊活ブログ。繋留流産になんて負けないんだから

こども病院~ハイリスク妊婦~

こんにちは。
数日前にやっと久しぶりにシャワーじゃなく入浴できたのでうれしいつくこです。
少し怖いので入浴時時間は短めにしたけど
湯に浸かる文化でよかったー


産婦人科から紹介してもらった産婦人科
受付で渡された紙には病院の紹介部分に「ハイリスク妊産婦のみを受け入れる紹介型医療施設」記載されていて自分がハイリスクな妊娠なのだと実感させられました。

こちらでもお腹の上からの超音波。
先生からの第一声は「出産に至るのはかなり難しいと思います。」でした
覚悟はしてるつもりやったけど自然と涙が出てきて先生越しに見える旦那さんの表情がすごく辛そうで余計に涙が出てきました。

超音波のあとは先生からむくみの大きさの説明があり、からだ全体にむくみがあるのと首の後ろのむくみが大きく赤ちゃんの頭の大きさより大きくなっているとのことでした。
先生にこれくらいのむくみの状態から出産された人はいますかと聞いたところ「私が知らないだけかもしれませんね」との言葉。
そして、ここまで赤ちゃんのむくみが大きくなるまでに出産を諦める方が多いとも話がありました。

私たちが思っている以上に赤ちゃんの状態がよくないことが先生も言葉を選びながら話をしてくれ、ターナー症候群で生まれた場合妊娠が難しく、不妊治療していてもなかなか妊娠に繋がらないことも改めて聞くと自分達が不妊治療で辛いと思いもさせなければならないのかと考えれば考えるほどどうしたらよいのか分からなくなりました。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村


赤ちゃん待ちランキングへ