アラサーで妊娠活動

関西在住共働きアラサーの妊活ブログ。繋留流産になんて負けないんだから

流産手術後 D30 インフルエンザ予防接種受けてきた

f:id:good-things:20151114134736j:plain

昨日朝顔洗うとき肌が持っちりする気がしてなんかしたかなと思って考えてみると妊娠前に買ったプラセンタドリンク飲んだことに気付いた! ホットヨガの後にコラーゲンドリンク飲んだりしたことあったけどこんな効果があるような感じしたの初めてかも 妊娠中には飲まんほうがいいって聞いて飲んでいなかったのでこんなに即効性あるもんなんや。 今度結婚式出るとき前の日飲もかなと厳禁なこと考えてます

さすがにいっぺんに10本入りはよう買わん

基礎体温 36.50度

f:id:good-things:20151114134755j:plain

今日もちょっと寝汗かいてて夏より着替える前のBanの使用率が高いのは気のせいか…いや気のせいちゃうな。
今買ったら高そうやからぼちぼと使おうっと

インフルエンザの予防接種受けてきました。

ずっと迷ってたんですけど、次のタイミング後に心配したくなかったので近所の病院で予防接種受けてきました。 こんな予診票に記入して熱はないか測ってからの注射でした。
看護師さんに聞いたところまだ私が住む地域は流行ってないけど他の地域では流行りだしてるとのこと。 インフルエンザ流行マップってのがありました。第一三共が運営してるんか

www.influ-news.info

インフルエンザの接種時期は

予防接種を受けてからインフルエンザに対する抵抗力がつくまでに、2週間~4週間程度かかります。 また、その効果が持続する期間は約5ヶ月~6ヶ月間とされています。 このため、インフルエンザが流行する1~3月より前…11月頃から12月中旬までに接種を受けておくことをお勧めします。

なので今時分から12月頃が良いかと。内科やから風邪の診察に来てる人も多いのでマスクして行ったほうがいいのかも(私は丸腰でしたが) 会社で加入している保険組合や自治体で補助が出るところもあるみたいなので確認してみてくださいね

予防接種は思ってたより細い注射器でどんなワクチンですか?と聞いたらA型とB型のワクチンが入ってて今年のはB型がちょっと多いよといったざっくりしたことを教えてくれました。
ネットで「インフルエンザワクチン ○○」で調べるとワクチンは打たないで!がトップに来るので不安になったんですけど、私はプラシーボ効果でもなんでもいいから受けんくってインフルエンザになったらどうしよう…って心配したくなかったので受けることにしました。
予防接種してもかかったことあるけど今冬は「受けたから大丈夫!」と気持ちで強気で行こうと思います。精神論です!!! とりあえず予防接種を勧めてたリンクも貼っときます

medical.yahoo.co.jp

予防接種した当日もお風呂には入ってもいいそうで、体洗う時にワクチンを注射した患部はこすらないよう気を付ける。 患部が少し腫れることがあっても1週間程度で引いてくるからとのこと。 注射したこと忘れてさっき腕まくりして痛ってなって少し腫れてることに気付きました。
予防接種したからも手洗いうがいは忘れずに風邪とインフルエンザの予防を心がけたいと思います。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村


赤ちゃん待ちランキングへ