アラサーで妊娠活動

関西在住共働きアラサーの妊活ブログ。繋留流産になんて負けないんだから

体外受精1回目

こんにちは。つくこです。

まずは1回目の体外受精のことを書いてみたいと思います。

多嚢胞性卵巣なので
採卵は沢山とれて顕微受精ではなくいわゆるふりかけといわれる受精法。
採卵は部分麻酔か全身麻酔か選べて、分かりやすく部分麻酔20,000円、全身麻酔30,000円やったので迷うことなく部分麻酔。
意識があるので超音波で診ながらの採卵。
これが卵ですねーと言われながら吸われていく卵たち。
ちょっと鈍い痛みはあれど自己注射の痛みに比べればなんのその。

思ったより受精卵が少なくて卵子の質やら色々頭をよぎったけどまあ説明聞かなわからんなと考えるのを止める。


この時は卵巣の腫れが酷いと入院せなあかんかもと心配しすぎてトイレの旅にお腹を眺めることの繰り返し。



腫れは痛みがひどくなければ大丈夫とのことだったのでひと安心。
グレードについてもあんまり良くないのかなと心配してたらクリニックの先生からは気にしすぎるな見た感じの判断でしかないからと。ありがたいような不安なようなお話がありなんとなく納得。

あとで不妊治療の助成金で費用をまとめたら、1回目の費用は63万円が申請費用の範囲内でした(ホルモン補充とかの費用は除かれました)



この時はなんとなくダメかもしれないけど期待したい気持ちが大きくありました。

次回は2回目の体外受精に挑戦までの記録を。


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村


赤ちゃん待ちランキングへ