体外受精1回目
こんにちは。つくこです。
まずは1回目の体外受精のことを書いてみたいと思います。
多嚢胞性卵巣なので
採卵は沢山とれて顕微受精ではなくいわゆるふりかけといわれる受精法。
採卵は部分麻酔か全身麻酔か選べて、分かりやすく部分麻酔20,000円、全身麻酔30,000円やったので迷うことなく部分麻酔。
意識があるので超音波で診ながらの採卵。
これが卵ですねーと言われながら吸われていく卵たち。
ちょっと鈍い痛みはあれど自己注射の痛みに比べればなんのその。
頭痛がひどくて安静と言う言葉に甘えて今日も仕事を休んでしまった。電話で聞いた受精結果は14個採卵中、正常受精?したのが5つで状態のいいのはそのうち3つだそう。多精子受精したものもあって卵子の質がよくないとそうなる模様。顕微授精のがよかったんかなとタラレバ #多嚢胞性卵巣 め…
— つくこ (@good_thing2015) 2017年6月20日
思ったより受精卵が少なくて卵子の質やら色々頭をよぎったけどまあ説明聞かなわからんなと考えるのを止める。
何回シャツめくってお腹眺めてみても腫れてるのかただお腹が出てるだけなのか分かりゃしないよ。リセット来たら改善するらしくリセット心待ちにするの久しぶりやわ
— つくこ (@good_thing2015) 2017年6月20日
この時は卵巣の腫れが酷いと入院せなあかんかもと心配しすぎてトイレの旅にお腹を眺めることの繰り返し。
日曜日に採卵して昨日くらいにやっと調子戻ってきた気がしてる、お腹の張りより胸のはり特に先端が痛くてそれがしんどかった。
— つくこ (@good_thing2015) 2017年6月24日
明日は内診と受精卵の経過確認。緊張するなー #体外受精
こないだのクリニックで分割期胚1つと胚盤胞を3つ凍結に。
— つくこ (@good_thing2015) 2017年6月26日
グレードは
G3 AA
G3 AB
G3 BA
3つめは染色体が一つ?しか確認できてないけど角度の問題かもしれんから保留やけど一応凍結。SEET法での培養とのこと。
グレードとか調べたら不安になるから途中でやめた。
腫れは痛みがひどくなければ大丈夫とのことだったのでひと安心。
グレードについてもあんまり良くないのかなと心配してたらクリニックの先生からは気にしすぎるな見た感じの判断でしかないからと。ありがたいような不安なようなお話がありなんとなく納得。
クリニックでの気になるお会計は
— つくこ (@good_thing2015) 2017年6月26日
初期杯凍結保存/胚盤胞凍結保存 十万円
受精卵培養/胚盤胞培養費用 32,400円
超音波/診察/エストラーナ 7,540円
締めて201,940円也💸チャリーン
これは50万円コースと想定されます…#多嚢胞性卵巣 #体外受精
あとで不妊治療の助成金で費用をまとめたら、1回目の費用は63万円が申請費用の範囲内でした(ホルモン補充とかの費用は除かれました)
判定日🕊
— つくこ (@good_thing2015) 2017年9月9日
血液検査での判定で陰性でした。
陰性とは言われずに妊娠反応はでてないって表現やったけど一緒に聞いてた旦那さんが残念がってるのが伝わってきて申し訳ないなと思ってしまった。
今回はホルモン補充周期だったけど凍結した卵さんで次は自然周期で体外挑戦します!
この時はなんとなくダメかもしれないけど期待したい気持ちが大きくありました。
次回は2回目の体外受精に挑戦までの記録を。